カウンセリングについて

カウンセラーさん、その節は大変お世話になりました。

神奈川で働いて、うつになり病院に通うと同時にカウンセリングも受けました。
カウンセリングって価値はあるんですけど、やはり金がない病人には高かったです。しかしやって後悔したことはないです。
カウンセラーの方は女性の方で安心して色々お話できる方だったので。

カウンセリングを考えてる方は、絶対に絶対に自分が話したくなる。とかこの人なら。と思えるカウンセラーの方を探すことをオススメします。
病院、クリニックで若い女性とその人よりは老いた女性の二人だったんですが、若い女性で本当によかった。
そして男性だったら多分私は無理だったので。

男性が怖いとかではないんですが、中々男性と話すのは…。というところがあるものでして(^_^;)
美容室も絶対に女性をお願いしてます。

まぁそれはおいといて、カウンセリングってなにするの?
ってなるじゃないですか、私の場合は自分が感じてる、考えてることをポロポロ話して一緒に整理をしてくれましたね。

こういう気持ちだった。とかは「きっとそれはつらい、悲しいって気持ちだったんじゃないかしら。」とか。
どうしたい、とか自傷行為を止める方法なんかも考えてくれました。

自分の頭の中でぐちゃぐちゃした気持ちを共感、理解、整理してくれる大切な存在でした。
この人がいなかったら多分自殺してたんじゃないかな?

カウンセラーの方に会うのが楽しみになるくらいその方に心を開いていたと思います。
今でも感謝してます。

よく言われたのが、
「ちろさんがにこにこ笑ってここに来るときは何かあったとき。つらい、苦しい。という気持ちを隠して笑ってる。」と言われました。
意識したことはなく、初めて気づかされた癖でした。
「だから笑ってるときが逆に何があったのかな?って思って恐いです(笑)」とも(笑)


そこまで私のことを見てくれてることも心を開く1つのきっかけだったかもですね。
今の主治医にもこれは言われます。


カウンセリングは自分を取り戻す、生活を変えることが出来る素敵な療法?だと思うので試す価値はすごくあると思います。
ただ、自分と相性がいい方に出会えないと意味をなさないと思いますが。

岩手に帰ることになり、このカウンセラーさんともお別れをせざるを得なくなったのですが、何度も言いますが本当に本当に感謝していますね。

カウンセリング、やってみてほしいです。
カウンセラーさん、ありがとうございます。