1人暮らしとうつと私

1人暮らしのうつの過ごし方

メリットは
誰にも何も言われない!!自由!!

これがデカイ。
何をしてもしなくてもよい。自由。
好きなときに好きに出来る。

自分の世界がある。というのが結構よかった。
外の車の通る音などの生活音はありますが、静かに過ごせる。誰もいないからこその自分の世界。
勿論ネガティブになったりとかもしますが、1人でゆっくり自分の世界に入れることは大切でしたね。

デメリットは食べ物、洗濯、風呂がしんどい。
自分でやらないとですからね、その気力がなければ3日とか風呂に入れない(身体が動かない)時とかありました。
食べ物もお菓子で済ませてました(-ω-;)

私の場合でしたが、食は食べるのがめんどくさい。から食べない。
というどちらかと言えば拒食気味でしたので1日にせんべい一つだけ。という日もありました。
食べれたら食べましたが胃の消化に良いものでは無いと寝込んでました(笑)
過食になる人もいるのでこれは人それぞれですね。

お風呂は気分最悪な時でも入ったあとは気持ちよくなれましたから偉大な存在です。
入るまでが大変ですが清潔でいるということは素晴らしいね。


メリット、デメリットが半々なので私は1人になりたい時は借りてた家に。今度は祖父母の家に。を行ったり来たり。
移動は父の車です。
公共交通機関は乗れなかったですね…。
人が無理だったので。


1人暮らしでもやはり心配をかけてますから体調を聞く為に連絡があったりでそこはちょっとしんどかったです。
仕方ないし、ありがたいことなんですが返事をするのが億劫だったりしたので。
1人暮らしは宅配便とかがあったりするとそれを対応しないといけないのもあるからそこもしんどかったかな。


中々に過ごすのは難しいですね。
どっちが正解。とは無いので本当に本人がどう過ごしたいのか。だと思います。