ゆるゆるダイエット~筋トレ編~

ゆるダイエット、筋トレについて

どもども、ちろです~。
前回は最初の1ヶ月半の食生活について。
今回は運動、筋トレ10分について。

毎日10分筋トレ動画を見て続けてます。その内1日だけ、理由があって休んでます。がそれ以外は本当に毎日必ずやってます。

おデブなだけあって、筋肉は皆無なので最初の10日間位は死にそうな位つらかったです。(筋肉痛とかなるし始めたのが夏で暑くて汗びしゃびしゃ。)
やるの憂鬱になったりもした。

ですが、まず出来なくても出来る部分までやって、とにかく動画をやりきる。
そうすると、日にちが経つにつれて、前より2秒長く耐えれた。とか、1回多く出来た!が増えてきます。
今も完璧に出来てる訳ではないですが、前より負荷をしっかりかけれたり、耐えられる秒数は増えて出来てきてます。

動画は10分が個人的には続いた理由だと思ってます。
これが最初から15分とか20分だと多分止めてたと思う。
あと、家の中で出来るので天気に左右されない。というのも大きい。天気悪いからやらない!ってならないので。
5ヶ月位はずっとこの筋トレをしてました。

で、大晦日と元旦を母と過ごした時に美味しいの食べすぎたので体重少し戻りまして、、へへっ(笑)
これはあかん!と思い筋トレ動画+痩せるダンスを始めました。
これも10分なので、合計20分の運動を1月からは始めてます。

私の中のルールとして、お風呂に入る前に運動をする。と決めてます。しないとお風呂は入れない。

夜のルーティンが、
帰宅→うがい手洗いなどの雑務?→筋トレ→風呂→ご飯→まったり→寝る。という流れ。
これは休みの日もそう。決めちゃうと結構楽なので。

このルーティンのおかげもあって続いてます。
休みの日は特に筋トレとかしたくなくて心の準備から実行まで1時間とかかかるんですけど、ちゃんとこの流れも守ってます。

だらけた性格してるから言い訳作って1日でもサボると毎日言い訳作ってやらなくなるってわかるから。
だから休みの日でも嫌だなーって思っててもやる。
やり始めると意外とやっててすっきりしてくるのと、ちょっとテンションあがるので終わった頃には、やったった!!!!と褒めてあげるよ!!
汗かいて、お風呂入るの気持ちいい✨

例えばやりたくないからって後回しにして先にお風呂入ったり、ご飯食べたりってことするともうやらない。ってなるので!ちゃんとルール決めるのは大事かな。

次は夏から始めたダイエットは、今どうなってるのか。について書けたらなー!っと思います٩(ˊᗜˋ*)و