家族とうつと私。

家族と生活する場合のうつの過ごし方


私の場合は祖父母と叔父がいる所に住んだのである意味家族であって家族ではないのですが、、まぁ親族なのでね。一緒(笑)

家族と生活することでのメリット。
先ずは飯!!!!これが一つ。
勝手に(ありがたいと思ってるよ?)出てくるから食生活は安定。
次は風呂。これも入る入らないは別として用意されてる。
あとは洗濯もしてくれるのは本当にありがたい。
清潔なのって本当に良き。でした。

デメリットも勿論あります。
体調とか色々とやいやい言われる。
これね、本当に勘弁してほしかった。。。
「体調どうなの?」とか「ご飯もっと食べなさい」とか「寝てばっかりいないで」とか。。。
止めてけれ…っと思いながらも言い返す気力も無かったので無視してました。

まぁこの頃は寝る。食う。しかしてなかったのでね。仕方ないのですが、先ずはこの寝る、食う。で動くことが出来る様にならないと何にも始まらないんですよ。えぇ。

うつってならないと本当に理解されない。し理解出来ないものだと思うので、仕方ないのですが…。本当に辛かった。
家族が読むうつの本みたいなのでも中々に理解されない。昔の人間の人達だから。というのもあるのかな??と今は。
偏見かなぁ??
でもよく「◯◯が若い頃は~」みたいな話を聞かされたりもしたので。


あとは自分が何もしてない。という罪悪感。ですかね。
私は洗い物をしたりはしましたが所詮そんなもの。
「あぁ、今日も何もせずただ飯を食って邪魔者だなぁ。。」と自分の邪魔者具合を気にしてましたね。
ここに存在している。ということの罪悪感は結構大きかったかも。


メリットがあればデメリットもあるのが当たり前ですが、家族と過ごす場合はこんな感じですね。
家族の理解は本当に大切だと思います。
理解は難しいとは思いますが、今のご時世だと多少はしてもらえるのかなぁ?と。
世代によりましたけどね、私の親族の場合は。

次は1人暮らしでの過ごし方~⊂( ・ω・)⊃